ゆるゆる♪自力整体セラピー 教室のご案内

         身体に痛みや不調がある人 

         身体に不調がない人

  自力整体ナビゲーター 田中覚子のプロフィール




研修から帰ってきてから少し忙しくしていました・・・。

気づけば前回のブログ更新から9日も経っていた・・・(^_^;)

どんどん秋が深まり

最近、よ~く眠れますよね~(*^_^*)


秋の夜長といきたいところですが

朝は6時にはパチっと目が覚めるし

夜は11時ともなれば眠た~くなってきます!!


これは私にとっては本当に幸せなことで

自力整体を始めたきっかけが「不眠」だったんです。

毎日、毎日眠れないったらなかったですよ

眠れないと思うから また眠れない

朝もボーっとしてるし 

全身だる~くなるし

何をやっても楽しくないし・・・  みたいな。

そんな日々をおくった時期が 私にもありました。

ですが自力整体に救われました・・・

爆睡ができる幸せ・・・ 

不眠の方に自力整体をオススメします。



10月からのメソッドを今日の夜教室から始めます。

研修で学んだメソッド プラス

この時期、北海道に住む私たちの身体は

極端に、お腹から下の下半身に冷えを感じ始めます。

踏み込みと踵をつけての正座を数回

それから脚の裏のほぐしも入れて行きます。

強い筋肉より しなやかな柔らかい筋肉を目指します。

縮こまった身体が伸び 姿勢が美しくなり 

身長が1~2センチ伸びる(人によっては3センチ以上も)

10月からのメソッドも素敵ですよ♥











ゆるゆる♪自力整体セラピー 教室のご案内

         身体に痛みや不調がある人 

         身体に不調がない人

  自力整体ナビゲーター 田中覚子のプロフィール



金曜日から関西行ってました!!

もっち!自力整体の研修でですよ~♪

向こうはまだまだジメジメが続いていてクーラーなしでは眠れませんでした。

帰ってきたらこちらも雨・・・  でも冷たい雨・・・(^_^;)

なんなんだァ~ この違いは・・・。


WVBLLUPG.jpg


研修の前夜、先輩のナビゲーター優子先生と

それから今回初めてお会いした同期のナビゲーター

西宮で教室を開いている矢島さんと3人で

飲み~の、食べ~の、笑い~の、優子先生の話しに感動し~の

楽しい時間を過ごし



研修の後は

いつもの同期のメンバーと また

飲み~の、食べ~の、笑い~の、実技の確認

そしていつも盛り上がる

矢上先生の講義の感想を述べ合い

やっぱり師匠は凄い!! お金も時間も使って来る価値があるね!!

頑張ろね! とエネルギーを自力整体に集中させるのです。

この飲み会が私たちにとって、とても大切なのです (*^_^*)

あっ!!

もしも、この拙い私のブログを読んでくださっった

Dコースの研修に参加しているナビゲーターがいらっしゃったら

どうですか?研修後の飲み会に参加しませんか?

札幌のナビゲーター 田中覚子に声をかけてくださいまし♪

師匠に質問するまでもない、でも気になる・・・こんな悩みは

ほぼ、この飲み会で解消されると思うのです♪



私は

ひとりで研修に参加していても

こんなに楽しい、有意義な研修にはなっていないと思うのです・・・




毎回、あこがれの先輩から自力整体の感動秘話を聞かせてもらい

そこでエネルギー満タンになるのに

次の日には研修でエネルギーが満タン過ぎてこぼれ落ちそうになる

でも矢上先生の講義で 私たちの器が広がるので

こぼれ落ちることなく しっかり吸収して

大きな器で100%になれるのです!!


うまいこと言ったな!私 (笑)


そうです

今回は講義の中で「器」の話しがでました。


器が小さい人は、人の話しを聞くことが下手で

こんな話はもう知っている! 自分はそうは思わない!

などと屁理屈を並べ

この話しにはバケツ一杯分もの大量の学びがあるというのに

自分の認めている小さなお猪口分の「器」しかないため

ほとんどの学びが小さなお猪口から溢れてしまうのです。

なんと! 勿体無いことです・・・。



年齢を重ね いろんな経験をするたびに

私たちは知識の器が大きくなって

吸収する、受け取る隙間がなくなってきます。


まだまだいろんなことを経験し、学び、吸収し

もっともっと宇宙規模で器を広げることは出来ると思われます。

あなたが そう思えばですけどね・・・

私もそう思って、もっともっと器を広げて大きくしていきます。


ムギュっ!! ムギュっ!!っと音を立てながら

無理っくりにでも 器を広げて大きくしていきます。


はち切れたらどうなるの?


はち切れる一歩手前で一休み・・・

これで大丈夫だろうと思われます♥

















ゆるゆる♪自力整体セラピー 教室のご案内

         身体に痛みや不調がある人 

         身体に不調がない人

  自力整体ナビゲーター 田中覚子のプロフィール



5NM2EPZE.jpg


今日は10時から 

いつまでも若く美しく・・・そう願う女子たちが集うサークルに呼ばれて

自力整体をナビゲートしてきました!!


昨夜からファスティングをスタートさせ

明日まで行うそうです!!

ファスティングのお供は このスープ

SI49IN49.jpg


私も水筒を持参して500ccのすまし汁を頂いてきました!!

す~ごく美味しいです!!

見た目はコーヒーのような感じですが

味は甘じょっぱく だしがめっちゃ濃くてすごく美味しいです!!


お昼はパンとこのスープをコーヒーカップに一杯頂きましたが

汗がでました~  すごい身体に良さそうです♥



夜は残りのスープでうどんを作ろうと思います (*^_^*)



それにしても今回は迷いました・・・

旧自力整体で行くか!  新自力整体で行くか・・・

約20畳の和室に 私も含め17名です・・・



どうなることかと思いましたが

新自力 なんとか出来ました!!  ギリで(笑)

おそらくこれがマックスだろうと思います(*^_^*)

楽しかったです♥





ゆるゆる♪自力整体セラピー 教室のご案内

         身体に痛みや不調がある人 

         身体に不調がない人

  自力整体ナビゲーター 田中覚子のプロフィール




いやぁ~ (*^_^*)

涼しくなりましたね~


今年は台風がいくつも連なって来たり

蒸し暑さも半端なかった!!

土砂災害などあった地域の方たちには


一日も早い復興をお祈りいたします・・・


さぁ

これからですよ! 油断は禁物!!

毎年夏の終わりに体調を崩すという方は

今から身体+内蔵を温めるのです。

白湯 ゆったりとしたバスタイムをオススメします。


awa.gif


いつも足首を温めるよう気にかけてください

そして自力整体をしましょう・・・


それでも本州はまだまだ暑いんでしょうね~


15日は女子のサークルに

自力整体のナビゲーターとして呼ばれています。

参加人数は15名だそうで

前日の夜からファスティングをスタートさせるそうです。

自力整体で全身の流れを良くして歪みを整え

ファスティングの効果が200%になるよう

私も力を尽くします!!

私も一緒にファスティングやろうかな・・・

いま教室でやっている自力整体は腎臓を刺激し

体内に溜まっている老廃物を出してくれます。

尿の出が半端ないですから・・・

最高だと思いますよ♥
















ゆるゆる♪自力整体セラピー 教室のご案内

         身体に痛みや不調がある人 

         身体に不調がない人

  自力整体ナビゲーター 田中覚子のプロフィール



2ヶ月に一度、奇数月に届く「じりき通信」

9月号では

師匠からナビゲーターへの問いかけがありました。

「気持ちが良いだけの実技になっていないか」?

というもの・・・。




長年、自力整体を続けていると

身体がその刺激に慣れてしまう。

ついいつも調子で同じ深さまで、同じ動きでやってしまうものです。

ですが続けていくうちに

確実に身体は変わり

もっと深い刺激ができるようになる。

なのに、いつもの深さ、いつもの動きを繰り返し

「うん!出来ている!! これでイイのだ」



違う!違う!!



それではダメなのだぁ~

という師匠からのメッセージが届いているのです(^_^;)



では違う質問をしてみましょう

自力整体を初めてから 

身体の不調は快調へと変化しましたか?

「いえ・・・  まだ不調は続いています」  ですか?



無意識に自分のできる楽な範囲までしか刺激していない?

これでは

もっともっと変わって快調になるはずの身体が

次のステップまで行けないということになります。


で、 こうですね・・・


自分の限界点を越えようとする刺激


これこそが身体が快調へと変化していける刺激です!

限界点を超えようとする!というと

急に無理をしてしまう人もいるかもしれませんので

私なりの言葉でお伝えします。

 気持ち良い

 痛気持ち良い

 超痛気持ち良い

 痛たたた・・・

 ズキーン!!ドスーン!!

これらの刺激 1~4までを

その日の体調で バランスよくおこなってほしいのです。



ゆるゆると刺激を送りながらも、限界点を越えようとすることは

できますよね。

自分の身体を観察できていれば

自力整体をやりながら

今日はもう少し深くまで刺激をおくれそう・・・

こんなことにも気づくはずですよね

辛い・キツい・限界点を越えようとする自力整体を

ずっと続けるのではなく バランスですね

すべてはバランス

気分がいい♪ 身体が柔らかい♪

そんな日は2~4の辛さで  間違い(笑) 刺激で

今日はストレスで心が折れている 身体が冷えてガチガチ・・・

そんな日は 1~3の刺激 

プラス 

後半で解れてきたら4の刺激も入れてみる


こんな感じでやってみてくださいね~

つまりは

毎回、初めて自力整体をする気持ちで

どの刺激まで行ける?

どの深さまで私の身体は耐えられる?

・・・と 毎回自分の身体に問いかけながら

常に観察をくりかえしてくださいね

ほら・・・

いま教室でおこなっている実技の大腰筋ほぐしの一連

1回目と 3回目では全然身体が違うでしょ

股のところに手を入れて変化をチェックしていますよね

このようなことを他の自力整体でもおこなってみてくださいね

私と一緒に変わっていきましょうね~

不調から 快調へとね・・・(*^_^*)












ゆるゆる♪自力整体セラピー 教室のご案内

         身体に痛みや不調がある人 

         身体に不調がない人

  自力整体ナビゲーター 田中覚子のプロフィール




四元素を使って場を浄化・・・


    火

    土

    空気(もしくは風)

    水



時として、ネガティブなものが放出されることもある

癒し系のサロンや整体などの施術室

浄化は必要不可欠です!!



温かい雰囲気を醸し出すキャンドル


浄化作用の高い水晶などの石や鉢植えの観葉植物


施術後は冬でも窓を開けて空気を入れ替え


乾燥の時期はアロマディフューザーなどで水を放出させ


湿度の高い時期にはお洒落なグラスに水を入れて置いておく


サロンごとにいろんなアイディアでお客様に癒しを提供しています。


先日、よく行く雑貨屋さんで

水を使う、お洒落なインテリアグッツを発見しました!!




2016_0814_155743-DSCF5906.jpg

2016_0814_155751-DSCF5907.jpg

2016_0814_155725-DSCF5905.jpg


              これはどういう物かと言うと


2016_0814_155954-DSCF5908.jpg


2セット入って1800円でした♪

すごく可愛いんですよ(*^_^*)

LEDキャンドルを水に落とすと電気がパッと付くようになっています。




さて・・・

自力整体でネガティブなものが放出されるのかどうか?

それはないと思います。



他力に身を委ねる癒しというのは

セラピストやヒーラーや整体師の力量が大きいほど

ネガティブなものを放出させてくれます。

そのために!高い料金を支払って

施術やセッションを受けに行くのですから!!

たっぷりとネガティブな感情は放出させてもらい

身体を整えてもらいましょう♪



自力整体の後で生徒さんたちから放出されるものというのは

ネガティブなものではなく



脱力出来た喜び

全身が整った爽快感

頭の中がクリアになった幸福感

これらのポジティブな感情です。

これは自分の力 自力で 自分の身体を味わいながら行うからこそ

得られることだと思っています。



そして教室でみんなで自力整体を行うことで

みんなの喜び・爽快感・幸福感が一旦教室の中央に集まって

大きな力強いエネルギーとなり

それがみんなのところに降り注ぐのです・・・

私はいつも 

そうイメージして最後の休憩を楽しんでおります♪

ですから自力整体では放出ではなく

注入です! 生命エネルギーが注入されるのです♥



最高でしょ(*^_^*)

















ゆるゆる♪自力整体セラピー 教室のご案内

         身体に痛みや不調がある人 

         身体に不調がない人

  自力整体ナビゲーター 田中覚子のプロフィール




2016_0812_114837-DSCF5784.jpg




学ぶことと教えることは一貫している・・・

教えれば教えるほど学ぶことが出てくる。

生徒さんたちの一言一言が

私にとっての学びで

生徒さんたちの身体の変化が

私にとっての喜びで そして学びです。





私たちの身体というのは教科書通りにはいかないのです




人それぞれ

食事の内容や食事の時間や回数も違う

家族が違う 仕事の内容が違う

私たちの周りを取り巻く人間関係も違う・・・


よって、思考癖も全然違います。


身体のどの部分にストレスがかかりやすいですか?

それは自分が一番よくわかっていますよね

腰ですか? 首や肩ですか? 膝?

それとも心・・・



自力整体の良いところは

自由だ!!  というところです。

特に私の教室は

私自身がすぐに自分の世界に入ってしまうため

ほとんど生徒さんたちを見ていません(^_^;)

こんなこと書いたら怒られそう(笑)


でもだからこそ

みんな自分のペースで気持ちよく

刺激を味わうことができているのだと

生徒さんたちの反応を見ていてそう感じます。



ここで私がじろじろと見たならば

生徒さんたちは緊張して解れにくくなってしまいます。



今日は嬉しいことがありました!

日曜日10時からの西の里教室に

私が来るのを待っていてくれた女性がひとり・・・


「教室を見学させて下さい!」とのことだったんですが

「大丈夫です!誰でもできる簡単な動きですから一緒にやりましょう!」

と言ってお誘いしました♥

体験後

来週から来ますと言ってくれました(*^_^*)


体験の方には始めに

寝返り整体のポイントや注意点を説明して

あとは自分のペースでゆるゆると~♪ 



ゆるゆると~♪

なのに身体が変わっていく

そんな素敵な自力整体教室にあなたも来てみませんか~

今日の方のように、突然来ていただいても構いませんよ

いつでも準備万端!!

あなたと私がいれば

それでオッケーです





ゆるゆる♪自力整体セラピー 教室のご案内

         身体に痛みや不調がある人 

         身体に不調がない人

  自力整体ナビゲーター 田中覚子のプロフィール





只今16時36分

北海道に台風7号が接近しています!!

これからの時間が最も危険とのことです。

札幌・江別・千歳・北広島にお住まいの方

土砂災害警戒地域に追加されました。

お仕事帰りの車の運転にはくれぐれもお気を付けくださいませ。




2016_0812_114642-DSCF5781.jpg
                 (十勝千年の森にて)


一週間の夏休みをとって帰省していた夫ですが

当初は今日、東京に戻る予定でいました。

ですがラッキーなことに

昨日のお昼に早々と戻って行ったのです!

今日だと飛行機飛びませんでしたね(^_^;)


それから毎週水曜日は

新札幌デュオカルチャースクールでの夜教室

今月は水曜日が5回あるので

どうしますか?17日休みますか?31日休みますか?と

7月の後半に、担当の方に聞かれました。

直感で17日に休むことにしていたのでした。

うふふ・・・

まさかその時は台風が来るなんて思いもしなかったけど

今日休みにして正解だったなぁ~♪







自力整体を一週間やれずにいました。

ですが、今回も自力整体を続けて来たおかげで

藻岩山に楽~に登れたし(嘘!楽ではなかった)


次の日も、その次の日も、筋肉痛や膝が痛い!腰が痛い!などの

「痛い!」という言葉を使うことはありませんでした。


自力整体で足腰がしっかりする!

どの自力整体で?

というほど

現在教室でやっている寝返り整体は

気持ちがいいのです♪

寝てしまいそうになるのです・・・

なのに足腰がしっかりしている!力が入る!!

旧自力整体では 

特に股関節ほぐしなどの、ある程度の「痛たたぁ~」があったものの

新自力整体では、そういった無理な動きが一切ありません。

なのに

全身のバランスが整う

身体のエネルギーが気持ちよく全身を巡る

本当に不思議です♥

明日は一週間ぶりに、たっぷりと自力整体を味わいま~す♪





















ゆるゆる♪自力整体セラピー 教室のご案内

         身体に痛みや不調がある人 

         身体に不調がない人

  自力整体ナビゲーター 田中覚子のプロフィール



自力整体教室とサロンの夏休みのお知らせ

8月11日(木)~8月17日(水)までの一週間を

夏休みとさせて頂きます。



今回は少し長めの夏休み・・・

夫が帰ってくるのです(*^_^*)

ふたりで自然を味わう旅に(日帰りで)

あっちこっち出かける予定です。

これは急に思い立ったもので、今から宿を取れる訳も無く

3~4時間程度でドライブがてら行けるところを

チョイスしようと思っています。

温泉が近くにあると、より良いなぁ~♥


最近の私は(私のカラダは)

とにかく自然を欲していて

緑が恋しい・・・ 土が恋しい・・・

風の音が、水の音がとにかく恋しいのです・・・

自然の中で瞑想がしたいです。




広島でナビゲーターをしている同期が

いま、ご夫婦で北海道に来ていて

毎日素晴らしい写真や動画をupしてくれています。

それを見ていて火がつきました(笑)

そんなに遠くまでは行けないけど負けちゃ~いられません!!

いやっ

あんなに素敵な動画は無理だろうな(^_^;)


みなさんも ないですか?

カラダが自然を欲すること・・・

これは単なる疲れもあるでしょうけど

自然=エネルギーを欲しているわけですね


一軒家に住んでいてガーデニングを楽しみながら

土に触れる機会でもあれば良いのでしょうが

それも無理だし

近くの公園では物足りない


先日は北海道神宮へ行き

裸足で大地を感じ 

マイナスイオンをたっぷり浴びてきましたが


2016_0802_145727-DSCF5716.jpg



これで気が済むかと思ったら

逆にスイッチ入っちゃいましたよ(^_^;)

もっともっとです・・・。



気持ちの良いところに行けたなら

目を閉じて

腹式呼吸を繰り返しながら

風を感じ

自然の音を感じ

そして心の動きを止めて瞑想をしたいです。

今の私の状況は

これはきっと脳が疲れているんでしょうね

いろんなインスピレーションが湧いてきて

自力整体をやっている時以外は

いつも何かを考えています。


瞑想は脳の疲れもとってくれますので

それでやたらと瞑想がしたいのかもしれませんね


あ~ 自然が恋しい・・・

自然を感じながらの瞑想がしたいです・・・


どこか近場に良いところがあったら教えてくださいね♪






それにしても

いま教室でやっている大腰筋ほぐし

これは(これも)気持ちよくてたまりません~

後半の寝返り整体までもたないくらい

あくびが止まりません

あそこで爆睡できたらどんなに幸せなことかと思います。

あ~ 自力整体はヒーリングだ!癒しだ!素晴らしい・・・










ゆるゆる♪自力整体セラピー 教室のご案内

         身体に痛みや不調がある人 

         身体に不調がない人

  自力整体ナビゲーター 田中覚子のプロフィール





水曜日は18時半からのデュオカルチャースクールでのレッスンのみですが

昨日は特別レッスンの依頼を受け

午前も自力整体をやりました。


「このCDをかけて自力整体がしたいです!」

とお願いされたのです。


クリスタルボウルを真剣に聴くのは私も初めての事でしたので

ドキドキ♥ そしてわくわく・・・


クリスタルボウルとは


彼女が持ってきたCDは こちらです ↓


       2016_0804_103743-DSCF5721.jpg


初のクリスタルボウルを聴きながらの自力整体




神秘的な音を奏でるクリスタルボウルは

チャクラに優しく ときにはズドーンと響き

心とカラダの状態を教えてくれます。

th.jpg


深い瞑想に入りながらの自力整体ができるので

心も身体も奥深いところまで癒されました。

ヨガとも相性が良いとされるクリスタルボウル

自力整体とも

かなり合います・・・素敵です。


普段から瞑想をしている方には

このクリスタルボウル&自力整体の組み合わせは

これ以上のない至福の時間となるでしょう・・・


私もひとり自力整体のときにはクリスタルボウルでやることにします。

また、このクリスタルボウルと自力整体の組み合わせで

レッスンを受けてみたいという方はご連絡ください。

ハマりますよ(*^_^*)



ゆるゆる自力整体セラピー

私の教室に来る生徒さんたちは

癒しを求める方が多いです。

ですので

教室の雰囲気は ほんわかほんわか・・・

どの教室もまだ空きがございます。

どうぞ

カラダの歪みを直しチャクラのお掃除にもなり

心がだらり~んと喜ぶ

最高の癒しを私から受け取りに来て下さい。


WHAT'S NEW?