in からだのお話し

90歳まで生きると言われた(笑)

-0 COMMENT
今日は月に一度の東洋医学の勉強会でした。

東洋医学の知識を高めたいと思い

去年10月から受講していました。

6ヶ月でワンクール 最終月の今日は

特殊な機械を使ってツボに微弱な電流を流し

気の流れ、気の量を測定するという不思議な体験をしました。

(まるでエステのイオン導入のような機械でした)

今日受講していた人は30代前半から40代前半の女性がほとんど

でもこれは年齢は関係なく

気の量、生きる力の量を測定したそうです。

私は・・・というと

「あなたは90歳まで生きますよ」と言われました。

思わず爆笑!!

そして90歳まで生きるのなら自力整体頑張らないと。

咄嗟にそう思いました。

病院で沢山の管につながれて苦しんで90歳まで生きるのなら

健康で70歳で死ぬほうが良い

と思うからです。

健康でなければダメ

健康寿命が大切です。


2015_0323_152143-DSCF4540.jpg

40歳以上で平均50~60が良好で 

平均40を切るとちょっとまずいみたい



心包だけ40を下回っているのでここは少し気をつけるようにとのこと。

手首から指3本のツボと三陰交のツボに刺激を与えるよう

アドバイスをいただきました。

自力整体で手首から10センチのツボに

膝を乗せて刺激するというのがありますから

私は指3本のところをこれからは刺激してみよう。

三陰交のツボは女性のあれこれ いろんな症状に効果があるので

お灸をしようっと♪

それでも今日一緒に受講した女性の方々は

数値が30~40のあたりの女性が多かったので

私はまぁまぁなのかもしれません。


生きる力・・・

今はある気がします。

  • Share

0 Comments

Leave a comment