in 自力整体

気持ちはこう思っていたい・・・

-0 COMMENT
CAR73H1C.jpg  

チゲ鍋・・・

市販のスープを使わないで

コクと旨味をだし、好きな辛さで食べたい・・・

簡単にコクと旨味を出す技を知っていたら教えてください!!

        leef2.jpg


昨日、60代半ばの女性の方と話していて

その方が言った言葉に ちょっと驚いたんです。

とても元気でお若くて お洒落な女性の先輩です。


「北海道から出たら介護施設に入れなくなっちゃう

本州は施設が足りないらしい

だから私は子供が本州にいてもこっちで介護施設に入るわ」

・・・

こんなに元気な方でも将来介護施設に入ろうと思っているんだ?

そう自分で決めているのなら 

この女性は必ず介護施設に入るんだろうな・・・



どうして年をとったら

介護施設に入ると決め付けるのか

どうして年をとったら

歩けなくなって自分で何もできなくなると思うのか

私の年代では、まだピンときません。

というか

私だって将来どうなるか分からないけど

でも気持ちは(意識は) 

介護施設には入りたくありません。


いつまでも自分の足で歩き、食事を作り自分で食べて

最後の時もおうちで穏やかに目を閉じたい・・・


施設に入って自由を奪われたり

自分でできる事までやらせてもらえなくなり

どんどん体が動かなくなる

そして終いには

男性の介護士さんにトイレの世話をしてもらうようになる?

有り得ない・・・

絶対に嫌です。

10年後も20年後も同じ気持ちでいられるように

コツコツと自力整体を続けて

同じ気持ちでいる生徒さんたちも増やして行き

一緒に笑い、感動し

美味しく食べて 空きっ腹で寝る

これを10年後も20年後も続けていきます♪




私だって将来どうなるか分からないけど

でも気持ちはこう思っていたいと思う

「私は生涯現役・・・」

だって

ほらっ

人間って多かれ少なかれ、自分の意志の通りに歩んでいける

いままで一つ一つ 自分で決断して来た結果が

今の自分だもんね


介護施設に入るお金があるなら

そのお金は子供達に残してあげましょうよ・・・

いまから自分で出来ることをコツコツ続けて行きましょうよ




認知症の予防

朝は目覚めとともに、それが何時であろうと起きること

朝食は食べない、食べるならスープかお味噌汁くらいにする。

日中は出来るだけ交感神経を働かせ

家事をテキパキと終わらせて、外に出てお日様に当たること。

自力整体をして身体を脱力させ筋肉をほぐし気を流す。

夕食は6時くらいに食べて

就寝時は小腹が空いているくらいが良いですね。


すると毎日気持ちのいい排泄ができるようになる


毎日いろんな事に感動して、おしゃべりして、笑って・・・

するといつも体内水分率は55%前後が保たれ

心も身体も健やかでいられます。



因みに 

うちの教室の生徒さんにも65歳以上の女性がいますが

その方はこう言っています。

「介護施設? 大丈夫!自分のことは自分でやるから」

と・・・   (*^_^*)















  • Share

0 Comments

Leave a comment