flower border

 自力整体教室angel札幌

あなたに癒しのエネルギーを送ります お問い合わせは090-3535-2502まで

メンズの体験者さん♪

Category輪っかタオル
ゆるゆる♪ 自力整体セラピー 教室のご案内

             自力整体ナビゲーター 田中覚子のプロフィール





昨夜のよる教室に

メンズの体験者さんが来ました。

メンズさんごめんなさい・・・

昨日の教室会場は

当日行ったときに体験者さんがいるかどうか

知らされるものですから

メンズ用の輪っかタオルを持参していませんでした・・・

女性用のは何本か用意していたので

結んで長さを確保しましたが

やはりシックリ行かなかったのではないかと思います。

とっさの判断が上手く出来なくてすみませんでした。




男性は目標を決めて、目標に向かって突き進むことが好き・・・




自力整体を実践している方は断トツ女性が多いですね

それはなぜかというと


男性の方は

自力整体のように

身体を脱力させながら身体の隅々を観察してゆるめていくような

感じるチカラを必要とするものは苦手なのかもしれません。



それでも自力整体の創始者である矢上裕先生は男性ですし

男性のナビゲーターさんも全国に沢山いらっしゃいます。



身体に痛みや不調のある人にとって

自力整体は 

男性でも女性でも

「終わった後の爽快感がたまりましぇ~ん♪」というものなのです。



1年前の自力整体と今の自力整体では

なにが変わったのかというと

やはり輪っかタオルの重要性です。

これがシックリ身体に合った長さでないと難しいですね。

でも

昨夜のメンズの体験者さんのお陰で大切なに気づかせてもらいました。



そう・・・

輪っかタオルに固執しないということ!

昨夜はせっかく体験に来てくれたのだから

輪っかタオルなしのメソッドに変更しても良かったのかも

他の生徒さんたちも輪っかタオルなしのメソッドを知りませんので

やってみても良かったのかな・・・   と反省しています。



そして

私が最高にほぐれて気持ちよくレッスンができれば

目の前にいる生徒さんたちも必ず気持ちよくほぐれている・・・

私自身がしっかりほぐれる自力整体をやる!ということ・・・。

改めて気づかせてもらいました。

昨夜体験に来てくれたメンズさん

貴重な経験をさせてもらい有難うございました・・・。




自力整体は

こうです!

完成ポーズがない。 無理をしない。 痛くしない。

そこへ向かおうとする刺激を味わう

味わいながら身体を観察する


頭の中に人体模型を思い浮かべると解りやすいですね

その人体模型と自分の身体を重ねて

動きの中で背骨を意識すると最高に効いてきます。



「あ~いま背骨の隙間が広がって圧迫されていた神経が解放されている~」

という感じです(*^_^*)


自力整体をやっているとき

考えるのは自分のカラダのこと

それだけです。




































0 Comments

Post a comment