in からだのお話し

口癖、思い癖が自分を追いつめる

-0 COMMENT
千年の森9



自力整体とは・・・
自分ほぐしの時間
自分に刺激をおくる時間
自分を観察する時間
自分を味わう時間
自分を愛おしく思う時間

明るいロゴ



金曜日、土曜日と実家に帰っていました!!

それは妹の長女が出産をしたので、初めてのご対面をするためです

名前を優羽くん(ゆうくん)と言います。

IMG_1722.jpg

優しいに羽と書いて優羽

天使の名前を日本語に直したみたいな名前だね♪

可愛い~ 可愛い~ 可愛かった!!

赤ちゃんグッズのお店に入るのはすっごい久しぶりで

選ぶのも楽しかったです。 

どれも可愛い・・・ どれもお高い(笑) でも可愛いからこれに決めた!

妹のお家に一泊して、帰りに清水町にある千年の森に寄って

自然をたっぷりと味わい、帰りは高速道路を走り

美しい山々にうっとりしながら札幌に戻って来ました。

千年の森で、またごろりん~♪(写真は娘が撮りました)

最近は、緑を見るとどこでもごろりんです(笑)

千年の森4

千年の森8

千年の森10

千年の森12


話しはガラッと変わりますが

年を取ると思い込みが激しくなるもの?これは良い事ではありませんね

うちの母、血圧が高いんですが、何かと言えば「血圧が」「塩分が」・・・

そう言ってるくせに塩分の多い食べ物を食べてる

スープは飲まないから大丈夫って

そこで、このまえ先輩の優子先生から聞いた話を聞かせてあげました。

死刑宣告をされた男性に目隠しをして

「これから身体の血液を少しずつ抜いていく」と言い

血液を抜いていったそうです。20リットル・・・25リットル・・・

目隠しをされているから、どんな状態なのかもわからないし

怖かったでしょうね・・・。

そしてその男性の血液がほとんど抜き取られる頃

その男性は亡くなりました。

ですが、なんと・・・ 

実は一滴も血液を抜いてはいなかったのです。

思考は現実化する

まさにそうなってしまったのですね・・・

私たちの脳から、この思い込みというものが無くなれば

少なくとも今の人生より数倍もの幸せを手にできると思います。

母は自分は血圧が高い、だから塩分を取れない

取れないけど少しは食べたい。

おそらく食べてた後は後悔して、また血圧を上げているのでは?

口癖、思い癖で自分を追いつめて、血圧が上げているのだと思います。

その証拠に病院に行って診察室に入ると血圧は正常に戻っている

これを何年も繰り返している。

なにを言ってもだめで、もうすべて自分でこうだと思い込んだ後は

私たちが何を言っても聞く耳を持ちません。

どうしたらいいか? ずいぶん考えましたが

どうにもならないんだなと今回は思い知らされました。


自力整体の話をしても、DVDや本を渡しても

なにかと理由を付けては やらない・・・。


身体が硬い=心が硬い 

身体が緩むと心も緩む 

心が緩むと身体もいつの間にか緩んでいる

これは気のせいなんかじゃなくて!合っています。


結局・・・

結局ですよ、自分の健康寿命は自分で決めるのですね・・・

何を言っても心に響かないのはどうしてなんだろう?

いまこの段階からでも自力整体を初めてれば

間違いなく今より身体は楽になる、夜も眠れるようになるのに

どうして響いてくれないのだろう?信じてくれないのだろう?

自己嫌悪・・・

あっ!!誤解しないで下さいね♪母の悪口を言ってるんじゃないんです。

母は、もう魂がピッカピカですよ。

今生でやるべきことは、すべてやりきった!!そんな人生を送って来ました。

ですから、尚のこと思うのです。

身体を緩めて楽になってほしい

普段口にしている言葉が自分のことを楽にもしてくれるし、辛くもするのです。




心と身体を緩めることを自力整体が教えてくれます・・・

その効果は抜群です!最強です!

どうやったら効果を出せるんだろう?から始まって

自力整体をとことん味わうことができるようになった頃

身体が変わっています。

私は毎回自力整体を味わっています。

とことんそうしています・・・  毎回、そうしています。

ただのストレッチや体操だと思ってやるのはあまりにも勿体無いです。

前半 瞑想→全身をくまなく刺激する→エネルギー(気)を巡らせる

後半 緩んだカラダを整体していく

前半があって後半の効果が上がります。

自力整体って 深いんです・・・。














  • Share

0 Comments

Leave a comment