in 自力整体

富士登山・・・身体の浄化がはじまっています♪

-0 COMMENT
IMG_2421.jpg

 うわぁ~いっ!!登って来たよ!富士山に~

自力整体とは・・・
自分ほぐしの時間
自分に刺激をおくる時間
自分を観察する時間
自分を味わう時間
自分を愛おしく思う時間

明るいロゴ






楽しかったですよ~ 富士登山!!

来週にまた行く?と誘われたら「イイよ!付き合うよ!」と答える自信があります(笑)

それほど、全てにおいて楽しかったです。

なんといっても天気です♪ 奇跡のようなお天気に恵まれました。

だって朝は雨だったんですから。

なのに登山開始と共に青空が見えて来ました・・・

なんと!! なんと素晴らしい

富士登山メンバー


今回ガイドしてくれた 山ちゃんが(多分60歳後半)山ちゃん大好き♥

初心者の私たちに合わせてくれて、ゆっくりゆっくり歩かせてくれました。

呼吸は

鼻からいっぱい息を吸い、口からふぅ~っと吐く

これをやっていれば高山病にはならないと言われて

深く息を吸い口からふぅ~っと吐く腹式呼吸をくり返していました。

そのおかげか、高山病とは無縁でしたし、とにかく体調が良かったです!

足腰に来る負担もほとんどなかった。

その証拠に、仮眠を取るために入った山小屋で睡眠が取れなくて

体力落ちているはずなのに めっちゃ元気だった!!

IMG_2508.jpg


星が降り注ぐ夜空を眺めていて、流れ星発見♪


御来光では日の出前に感動でうるうる・・・そして、この御来光です・・・

神様に感謝して、満タンにエネルギーをチャージしました!!



「私、こんなの初めて」(笑)  御来光を観た後で、ゆるやかに浄化がはじまりました。

家以外で、気持ちのいい排泄・・・ 「私、こんなの初めて」 ←しつこい(笑)

富士山の浄化力とパワー・・・これは行った人にしか分からないと思います。

昨夜11時過ぎに家についてからも気持の良い排泄・・・

そして今朝は心地よい滞留便です。

疲れ?筋肉痛? 一切ありません!!


あの御来光・・・あまりにも美しすぎて脳に焼き付いています。

何から何まで最高でした。

さて・・・登頂したのですか?と気になるところでしょうか?

それはしていません!

体力あったし、登頂できるかなって思ったんですけど

八合目から、もっと言ったら八合目半からの登山は超キツイらしく

それに相まって登山客の人数が半端なかったんです。

車の渋滞じゃないですが、険しい道のため登ってる人たちの動きが止まってしまって

頑張って登っても御来光の時間には間に合わないかもしれない

だったら八合目で楽しく御来光を観た方が良いのでは?と言われて

一緒に行った友達と、じゃあそうしよっか!と決めました。


頑張って登頂したいと言って八合目から登って行った人たちも

やはり御来光には間に合わないと分かり、八合目半で諦めて下山と決めました。

 だって、これですよ。 五合目の様子

登山客

360度こんな感じで

そのほかに、沢山あるお土産やさんも全て混雑していましたので

相当な登山客&観光客だったと思います。



★私が今回経験した、楽に登山する極意とは★


★登山の前後に水を沢山飲む(数日前から)

★自力整体をたっぷりしておく、(つまり巡りをよくしておくこと)

硬い筋肉よりしなやかな筋肉をつくることを意識する・・・

これは、今回私は登山に向けて少しでも身体を鍛えようと最初思ったんですが

ハードなことをすればするほど身体が硬くガチガチになっていくことに気づきました。

なので登山の一週間前には一切のハードワークをやめて自力整体一本で整えました。

登山を終えて、これは正解だったと確信しています

★登山前のダイエットはダメです!逆です!食べるんです。

体力つけるんです!1キロや2キロ増えたって大丈夫です!

帰って来てから減らせばいい・・・と楽観的な考え方をおススメします(笑)

★あると便利だからといって、余計な物をリュックに入れないこと!結局使いません。

★水は500のペットボトル2本で十分です(私は余りました)

★夜の山小屋は想像以上に寒いです。寒くて一睡もできませんでした(寒さ対策をする)

★そして、とにかくゆっくりゆっくり、空気に慣れながら深い腹式呼吸で歩くこと・・・。

★下山では踵から地面に付きながら歩く(膝に負担が少ない)


★楽に登山する!番外編★

登山用品店で勧められる変わった物のほとんどは必要なし!

100円玉 私は5000円分をわざわざ両替して持って行きましたが

全然使いませんでした(^_^.) トイレ一回200円(山小屋では最初だけ払えばあとは要らない)

そんなにトイレ行く? 行かない!!

登頂することが目的? 富士登山を楽しむことが目的?

どちらなのか、決めておくと良いですね。

そしてその時に考えるのは

下山から → いろんな交通機関を利用してお家に帰るまでの道のりを想像する

例えば、下山してから河口湖など観光するなら、そこも楽しく過ごせるように

気力・体力が残っていなければ~ですね!

記憶に残るのは 苦しかった!!になってしまいます。

「五合目だろうが、八合目だろうが、富士山は富士山・・・」

ガイドの山ちゃんから何度もこの言葉を聞きました。

私は当初から、富士山を楽しむ!!を目的としていましたので

その言葉通り めっちゃ楽しみました!


昨日は下山してから IMG_2544.jpg


温泉→みんなで打ち上げでステーキ食べる→三時間くらい河口湖近辺で観光→

高速バスで新宿→乗り換えてリムジンバスで羽田空港→

一緒に行った3人で夕飯にカツカレーを食べて飛行機に乗る→

新千歳空港→高速バスで家に帰って来ました!!

超ハードに感じるかもしれませんが、全然大丈夫でしたよ♪

JRや地下鉄を利用すると、移動と人混みで疲れるんです!少し高くても

高速バス&リムジンバスがおススメです♪絶対に座れると分かっているので気持ちも楽♪


昼にステーキ♥夜にカツカレー・・・???(笑) 食欲がある=元気な証拠


昨夜11時過ぎに家に着いて、寝たのは夜中の1時くらいですけど

今朝6時には目が覚めて

にやにやしながらお洗濯をしました(笑)

身体がめっちゃ楽・・・ 嘘みたい!でもホント♥

心と身体の浄化が続いています・・・

それなら今日はお粥断食にしようっと!! 

朝から一合のお粥を炊きました♥


あの感動、そして感謝の気持ちが湧いてきて涙が出ています・・・

優子先生~ 誘ってくれて本当に有難うございました~っ!!














  • Share

0 Comments

Leave a comment